菖蒲(しょうぶ)が咲いてます!

あの、春は桜並木が続くことで有名な海蔵川沿いに、堀川菖蒲園が出来ました。 今、ちょうどいい見頃であり、ぜひ、見に行ってみましょう!!!


桜並木のすぐしたに・・・ この写真の通り、桜並木(黒く写っている木のこと)のすぐ下に、 この菖蒲園は、位置します。 奥にあじさいが咲いています 昨年に出来たばかりの、早く言えば作った観光名所で、 とてもたくさんの種類と量の菖蒲や、少しのあじさいがあります。
入り口 入るところには、このような看板が立っています。 でも、まだ、なんか作ったばかりという感じで、 入り口じゃない場所からも、進入できたりしますが。
休憩室もあり、そこからゆっくりと眺めれる 屋根のついた休憩室があり、もちろん、いすがおいてありますから、 くつろげます。晴れた日曜日なんて、寝転んでいる人もいましたから。
作りました!って言うような川と、道が出来ています。 いちおう、元から、ここには川が流れていたんですけどね。 でも、なんか、あまりにも作られた感じで、ちょっと不自然にみえたりもします。 まだ、確認してませんけど、なんか、夜はライトアップして夜も菖蒲を 楽しめるようになっているそうです。 けど、ライトアップしたら、人間はいいかもしれないけど、 菖蒲は、1日のサイクルが狂って、早く枯れてしまうとおもうんだけど・・・。 そんなんでいいのかな? って疑問を持ったりもしました。

場所はココ!(国道1号線から、海蔵川沿いに入ったところです)


  • チョット情報



    M.Masahiro