〜ほたるがとぶ みれにあむ〜

ほたるは 時間帯によって飛んでいる数が違い、夜中などは少なく、お天気によっても違います。私は 20時過ぎから 鑑賞にいきます。 ・・・とのことです。やっぱりそうでしたか…。

2000年6月2日、西村町にて今年も、市内でホタルが光っております。
どこでホタルに出会えるのか?これをみて、ぜひきれいなホタルを見てやすらいでくださいね。
また、ここでも見れるよ、という情報も、どんどんお寄せください!→教えてフォーム




〜ほたるまっぷ〜

地名地図(=ホタルのいるところ)ホタルの数備考
北山町
(下野地区)
十匹弱確認
(6.2)
朝明新川の北の用水路。民家を抜けるとたくさんいます。通行する車もあり。注意しましょう。6月7日深夜・11日10時ごろ・16日9時過ぎは数匹確認。→E136.34.56.4、N35.02.31.9
小牧町
(保々地区)
未確認数的には少ないと思われる。→E136.34.18.0、N35.02.24.0
西村町
(保々地区)
3〜40匹確認
(6.2)
彦佐川(朝明川の支流)。毎年、中日新聞の地方版に掲載されているところです。けっこう多い時は多く、見物人もすでに多いです。6月7日深夜に10匹程度確認。16日9時半頃は0匹。→地図
西村町
(保々地区)
上のいつもの川より北側の林沿いの用水路100匹近く確認
(6月6日午後8時)
投稿していただいたメッセージです。城下川(朝明川の支流)。この川を見つけるのは結構至難の業です。上の場所から東にずれ、北に行きましょう。6月7日深夜に10匹以上確認。→地図
山之一色町
(三重地区)
川のあたり?未確認
小杉町
(三重地区)
たんぼ未確認
北野・赤水町
(県地区)
竹谷川沿い数十匹確認
(6月7日23時)
すぐ横に大きな道がとおっているものの、川の両側に結構ホタルがいます。100匹くらいいるときもあるとか。西警察の近くの道です。また、県小学校付近でも多数目撃。
上海老町
(県地区)
未確認いてもそう多くはないはず。→E136.33.58.6、N35.01.13.7
高角町
(神前地区)
高角橋のあたり未確認高角橋のすぐ上流の三滝川方面で確認。→E136.33.31.6、N34.58.56.8
川島町
(川島地区)
鹿化川のあたり未確認情報をいただきました!ありがとうございます。
7/1夜8:00から9:30の状況。 ぱっと見た感じでは、川辺に数匹程度です。 ただし、自動車の駐車灯を点滅させてると5分も経たないうちに、元気な灯りをともしながら、川から田んぼから集まってきます。その数、30匹程度。 駐車灯の点滅の効果は絶大です。 横浜から越してきたばかりなので、この程度でも子供達は大喜びです。このあたりは、民家も比較的少ないのですが、近所迷惑にならない程度に見物しましょう。 
→E136.34.26.8、N34.57.54.9
松本町
(常磐地区)
たんぼ未確認
天ヵ須賀
(富洲原地区)
未確認最近、見られなくなった!?→E136.40.23.6、N35.00.48.5
塩浜地区田んぼ未確認
内部地区田んぼ未確認内部小学校の南側に広い田んぼ

※現在、地図は、(株)人文郷土地図の「四日市市桑名市詳図」を使わせていただいています。


〜三重郡菰野町〜

  • 三重郡菰野町田口新田(ミルクロードと県道3号線の交差点信号の次の南の信号の東側)
    6/1に20匹くらい確認→地図(MapFan)
  • 三重郡菰野町小島(ミルクロードの朝明川支流付近)
    地図(MapFan)
  • 三重郡菰野町永井(集落付近の水路)
    地図(MapFan)
  • 近鉄湯の山温泉駅から徒歩1分神明橋の下
    情報をいただきました。6月15日現在ですが2・30匹ほど飛んでいます。今年は、多く飛んでいます。元気もあり、橋の上までいます。6/20も10匹以上確認。→地図(MapFan)
  • 近鉄中菰野駅から徒歩5分広幡神社付近(金渓川)
    情報をいただきました。最近は行かないんですがかなりいると思われます。ホタルがいれば暗い場所なので綺麗です。6/20PM10時ごろ、10匹程度確認。→地図(MapFan)
  • 金渓川支流のたんぼ(大羽根園〜湯の山温泉)
    上記の広幡神社横の金渓川を登っていくと林の中に入っていき、とつぜん、北側に田んぼが広がるところがある。そこに相当な数のホタルが舞っている。細い道なので、普通車以下でないと行けないし、とても分かりにくい道。→地図(MapFan)


    ホタルマップ入手!
    四日市市と菰野町のホタルがいる場所をプロットしてある地図を、四日市市史・菰野町史から引用し、掲載します。が、今年のではもちろんないですから、今では、その場所では見られない確率も高いです。ご注意ください。

    クリックすると拡大図が見られます
    四日市市菰野町

    ただ、一つ思うのは、最近、急速な護岸工事のため、ほとんどの場所で、ホタルが住めないブロック塀で囲まれた川になりつつあります・・・どうにかなりませんか???

      四日市近くのお勧めの場所!!

  • 員弁郡大安町(国道365号宇賀川付近)→地図(MapFan)
  • 員弁郡員弁町山田橋付近()いただいた情報です。大安のジャスコより員弁町寄りから伸びている農道(員弁高校新校舎の道)を北勢町に向かっていくと北勢線の橋と、山田橋の間にたくさんいます。(50匹くらい?)道が狭く近くには車を停める所が少ないので注意してください。→地図(MapFan)
  • 三重郡川越町豊田(上記「天ヵ須賀」の地図の左上)→地図(MapFan)


    四日市市内のホタルが見える場所がありましたら、ぜひ、教えてください!!

    場所を教えてください:(四日市市上海老町・海蔵川沿い  など)

    コメント:(どの程度見られるか、注意するところなど)

     内容確認画面を出さないで送信する


    ホタル情報は、こちらが充実しています。
    ホタルリンク集
    一緒に環境問題も考えてみよう。



    最新ニュース

    M.Masahiro