湯の山街道こと、国道477号のバイパス(ジャスコ尾平店前)がどんどん延びており、四日市ICすぐ近くまで伸びました。
通常の湯の山街道との合流交差点の信号も出来て(新しいラーメン屋のところ)、久保田橋からそこまでいけるように11月7日に開通しました。
札場町(保々)の国道365号バイパス(三岐鉄道保々駅近く)もだいぶ橋げたも出来て進んでいますし、
笹川街道の日永の白揚・ギガスから北に伸びている新しい道も、日永の街中までではなく、
もっと北にだいぶできてきていますし。
また、四日市の湯の山街道カメラのキタムラを北に行った橋のT字路交差点(オリンピア近く)が、
そのまま伸びるようにだいぶ整備が入っており、海蔵の方まで延びるようです。
一軒難航していた土地買収もやっと決着ついたみたいですし。
そのまま山手中学校横の別名のT字路につながるようで、更地になりつつあります。
・・・と四日市市内、あらゆるところに新しい道が出来まくっています。
いいのか悪いのか分かりませんが。まぁ、たしかに車社会の四日市で渋滞がひどいことは事実。
でも、特例市程度の30万弱の地方都市で、近鉄名古屋線・湯の山線・内部線・西日野線・JR関西本線・
三岐鉄道三岐線・伊勢鉄道とこんなに鉄道がある街なんて、そうそうないんですけどね…。(2003.10)