えらい話ですよ。何気なく新聞読んでてぶったまげましたよ。だって、「四日市」と「鈴鹿」が合併する方向で検討している、っていうんです!!ちょっと待ってくださいよ・・・って感じでした。皆さんもそうでしょう。
実は、7月19日、四日市・鈴鹿両市長が合併することを見据えて初会談を行ったのです。今、日本では、「さいたま市」やら「西東京市」やら加速している市町村合併がありますが、市町村合併特例法っていうのを99年に国が制定し、2005年3月までに合併したらいろいろ優遇措置をしてあげるよ、という、いわゆるリストラ法案を作っているわけで、それに便乗して、四日市と三重郡が合併するとかいう話は出ていて、まぁ、それはありかな、みたいな雰囲気(あっては困るけど)がありましたが、でも、違う、「四日市鈴鹿市」。こりゃ、どういうこっちゃ。
四日市は、三重県でNo1の人口で、7月1日現在、29万5036人が住んでいる。鈴鹿市は、三重県でNo2の人口で、6月30日現在、19万3310人が住んでいる。足せば49万人弱。もしそこに三重郡・鈴鹿郡も加われば、56万人以上となる。そうすると三重の人口186万のうち3分の1が一つの市となる。ぉぃぉぃ。東海地方では、名古屋につぐ二番目の市となる。ぉぃぉぃ。
なーんか、えらい提案をしちゃったな〜と思いますが、まぁ、ちゃんと、市民の意見を汲み取ってから動いてください・・・と訴えたいと思います。市町村合併で必ず市民が思うことは、「行政サービスが悪くなる」ですから。合併して、どこに市役所置くつもりなん!?