紅葉情報

今年も紅葉の時期が到来したが、 今年は、例年より紅葉が遅くなった。暖かかったせいである。 しかし、そのあと急に冷え込んだため、今年の紅葉の色はいいのではないかと言われているので、 ぜひ、今年も紅葉を見にいってみよう!!


  紅葉状況(99.11.21更新)
もみじ谷(四日市市水沢町)=見頃
御在所(三重郡菰野町)=そうとうもう終わり


もみじ谷99(水沢地区) 四日市市内では、水沢町の「もみじ谷」が有名で、 今年からライトアップなどを含む「もみじ祭り」をすることとなり、 広範囲の人たちに、「もみじ谷」がPRされており、名古屋の方でも、四日市の名所として知られているらしい。
もみじ谷99(みたらし・やきとり・炊きこみ御飯など…) ライトアップは11月23日〜12月5日の夜9時まで行なわれ、その期間の土日・祝日には 模擬店が並び、食べ物や飲みものの販売が行なわれる。 「花見」ならぬ、「色葉見」で、宴会もできるかも。
このもみじ谷は、17世紀の頃から藩主たちの紅葉狩りの場所として 栄えていた。当時は「楓渓」といわれていたが、 1809年、菰野藩(当時は、水沢は、菰野藩の領地だった)の藩主が 「もみじ谷」と命名した。ずっと藩主の命令で、この付近の自然保護をしてきたのである。
場所は、水沢地区の鈴鹿山脈ふもとの宮妻峡より手前です。 四日市側から、宮妻峡むいて上って行くと、道がモミジのトンネルで覆われます。 そこがモミジ谷です。
その付近の道の片側が駐車場になっております。もちろん無料です。
もみじ谷99(水沢地区) もみじ谷99(水沢地区)

菰野町の言わずと知れている「湯の山」。
御在所山頂ではもう落葉も終わり、雪まで降っているが、 標高500m以下あたりが今は、紅葉の見頃になっており、 湯の山温泉街が、ちょうど紅葉の見頃のピーク。 遠くから御在所を見れば、どこが紅葉のピークか、一発で分かる。 でも、近くに行って見てみるのもいいし、ロープウェイで乗り場は秋、降りたら冬・・・を体験するのも 今の時期ならではの醍醐味かもしれない。

ほかにも、少し遠くなりますが、三重県員弁郡藤原町の聖宝(しょうぼう)寺もとても有名で、 今年は自粛(土砂災害が相次いだ為)だったのですが、やっぱりたくさんの人が 見に来ているということで、ライトアップも11月20〜23日のみ行ないました。
もうちょっと足を伸ばしたい方は、三重県名張市の赤目四十八滝の紅葉がとても有名です。 また、愛知県では、足助町の香嵐渓(こうらんけい)がとても有名で、 そこまで行く猿投グリーンロード(有料)などはとても渋滞しております。 とにかく、どこに行くのにも、時間に余裕を持って行きましょう。


最新ニュースに戻る

M.Masahiro