NHKドラマ 深く潜れ
〜八犬伝2001〜
in四日市

歌手の鈴木あみが主演という話題のNHKドラマで、四日市が写った。
「深く潜れ」〜八犬伝2001〜という水曜夜23時のドラマの第9回「迷宮」(2000年11月29日放送)と言う中で、 人を探すために、四日市のコンビナートに来る、というシーンがあった。 結局、四日市にはいなくて、神戸に行くので、1分くらいしか、四日市のシーンはないが、 その冒頭で、四日市のコンビナート群が写る(著作:NHK)。(下参照) これは、ポートビルから南方向を撮ったもので、ちょうど、このわが街四日市の”四日市データ館”の バックに使った写真のものとまったく一致した。
でも、四日市関連シーンの中で、このポートビルから写した1シーン(約1秒)には、 もちろん、鈴木あみなどの出演者は写っておらず、四日市のシーンとして写っている コンビナート内での映像は、四日市じゃないのではないか…とおもうのですが。 たぶん、その後の神戸のシーンも、神戸ではないと思うんですが。 どうでしょう。

でも、「ケイゾク」にしろ、これにしろ、コンビナートをバックにするイメージですね。 やっぱり、四日市のイメージは、「コンビナート」なのかなぁ??


四日市のシーン

著作 NHK
鈴木あみのドアップから、四日市のシーンに移る時に写る1シーン。
それを同じ角度の写真と一致させると、下のようになる。
ポートビルから、南方向
ってことで、わかると思いますが、もうちょっと右を見れば、四日市ドームも写るんですよね。 ドラマの方でも、ちょこっと右にずらしながら四日市ドームも写して欲しかったなぁ…。

著作 NHK
その他の四日市でのシーン。(でも本当に四日市かどうかは知りません)


ピックアップ四日市!


M.Masahiro