ケイゾク・ロケ地
四日市市中心部付近

99年1月8日に放送された、TBS金曜ドラマ「ケイゾク」(中谷美紀主演)の第1話では、 三重県四日市市でロケが行われた。
ケイゾクと言うドラマでは、事件捜査の中で、事実関係が最後まで明らかにならず、 いちおう、「継続」というはんこの押された、事実上捜査をやめた事件で、 何か動きがあると、そのファイルを出し、その捜査を始めていく。 中谷美紀は、東大出のとても頭がよく(天然ボケではあるものの)、誰もがわからなかった事件を いろんな角度から洗い出し、犯人を突き止めてしまうという役。
1話完結型のドラマで、その第1話で、三重県四日市市が舞台となった。
この第1話は、四日市市に同窓会に来ていた多田という男が、ビルの屋上からおとされて 殺された事件。容疑者の太田と言う男は、いまだ逃走中で見つからない。 実は、これはトリックがあり、結局、殺されたのは、太田と言う人で、 多田が殺しており、それを中谷美紀はつきとめ、多田をおびき寄せて、 多田を逮捕しようとするが、海に飛び込んで死ぬ・・・と言う話。
多田(実際は太田)が殺されたビルを調査しに、中谷美紀と渡部篤郎が来る。 そのときに、その事件が起こったビル周辺や、パトカーにのって移動しているときの 映像が四日市中心部で12月上旬にロケされていた。 (ロケがあった頃は、そのビル付近では、実際に殺人事件があった!と うわさが流れてしまっていたそうです) そのビルというのは、もちろん四日市に実際にあるもので、ドラマでは、その本当のビルの名前が 使われていたが、このページでは、そのビルは、実際に人が住んでいるために、 伏せさせていただきます。(といってもすぐわかる人はわかるでしょうけど・・・) 実際にそのビルの屋上でも写真を撮ってきました。
その画像を下に載せます。 画像の左は、実際にドラマで写った映像(著作権:TBS)、右は、それを実際にとってきた画像です。 ほかにも、多田が電話をかける回想シーンで使われたのは四日市のプラトンホテルだったようです。


近鉄百貨店
四日市とわからせるように、CMがあけてすぐに流れた1カット。近鉄百貨店

パトカー移動中
このパトカーで、現場のビルへ。近鉄四日市駅下。しかし、これ、実際は逆で、 そのビルに行こうとすると、逆方面である。

おとされたビル
このビルが、殺人現場のビル。

ビルを見上げる
多田(太田)がこのビルの屋上から落とされ死んだ

ビルの屋上・渡部篤郎
このビルの屋上から落とされて殺された(実際は事前に殺されていた)

ビルの屋上・中谷美紀
このビルから北の方向は?と聞いて写る四日市ドームとその向こうは建設中のポートタワー

ビルの屋上・2人
どのように多田(太田)が落ちたのか、再現する二人。

パトカーの中・渡部篤郎
パトカーの中でしゃべる二人。市役所前の交差点を通過しながら。


演出をした堤幸彦さんが、四日市で生まれたそうで、 それが関係しているのではないか、といわれています。 (堤幸彦さんは、TRICKや、IWGP、世界の中心で愛を叫ぶ(テレビドラマ版)などを手がけています) ブログ


ピックアップ四日市!