第37回大四日市祭り2000

まつり・行事予定表
年間祭り予定表
去年の大四日市祭り
詳細は、大四日市まつり実行委員会(0593-50-2077)に問い合せください。 (当日の連絡先=0593-51-2253)


2000.8.5-6 大四日市まつり(四日市市全部)

●踊りフェスタ(5日)
子供たちによるリトル踊りフェスタから、大人部門の踊りフェスタまで、 何度、「大四日市祭り音頭ニューバージョン(「四日市の歌」のコーナーで視聴できます)がかかっていたことか・・・。
しかし、衣装にこだわる、ダンスがぴったりそろっている、一生懸命踊っている(四日市農芸高校ラグビー部を除く・・・)という 皆さんを見ていると、とても胸にジーンと来た。 中でも結構印象に残っているのは、郵便局だったりする。「デザイン切手 発売中」と叫びながら踊るあの団体は なんだ、、、あのポストンは暑くないのか…などなど。 下の踊りフェスタ出場団体名のうち、下線をひいてある団体が、受賞した組だが、 総合1位は、「STUDIO FIX&ハマダ・キューティー・トワラーズ」。去年に続き連続受賞。 まぁ、たしかにこの団体だろうな…とは思ってはいましたが。 エキシビションの踊りなどもあったので、沢山踊りを覚えて大変だったんだろうなぁと心配してしまった。
また、名古屋で行われている「にっぽんど真ん中祭り」の実行委員会の人たちも 1チームとして参加し、「なるこ」をもって四日市祭り音頭を踊っていた。 でも、その後、名古屋弁丸出しの曲での踊りが披露されたり、 なんか、半分くらい、名古屋に、四日市の踊りフェスタが取られてたような気がしたのは、僕だけでしょうか…? これでまた名古屋からなめられて思われそう…って考えすぎ?
大四日市祭り音頭ミレニアムバージョンも初披露されたが、けっこう原曲に近い感じに思えた…。

大四日市まつり音頭ニューバージョン(MP3形式/3.19MB)
制作 大四日市まつり実行委員会(アビオン株式会社様提供)

●郷土文化財行列(6日)
まず、管公の山車。この山車は、からくり人形が、書道をする山車。後ろには、官公こと菅原道真がいて、書いた後、誉めるという山車。 今年は、「新生」と書かれ、その紙は、市長に手渡された。

次は、岩戸山。美しい巫女さんの格好をしているのは、じつは狸。大きな音にびっくりして狸に戻ってしまい、 そしてまた巫女さんに戻るという山車。これは、巫女さんと狸との早変わりが難しく、見所。今年はもちろん、成功していた。

そしてメインの「大入道」。昔狸が入道に化けて人々をびっくりさせ、驚かせていたため、 からくり人形の大入道を作って、狸を追い出したという言い伝えも残っている山車。 これは、首を伸ばすと9mになるもので日本最大のからくり人形。 首を曲げて、眉毛を動かし目の色を変えて舌を出す。その姿はいつ見ても、飽きない。 今年は、首が起き上がらないとか、舌が引っ込まないとか、そういうトラブルもなく順調な姿を見せてくれた。

そのあと、甕割りの山車。これは、中国で当時貴重とされていた甕に落ちた子供を助け出すために、その甕を割って助け出したという、 命の重さを訴えるからくり山車。今年からは、ナレーションが付き、からくり一つ一つの動きがよくわかるようになった。 舞台演技みたいだった。

そして勇壮な鯨船。鯨を取るために荒波に乗って航海に出ている船をイメージしている。 鯨役は、大人や子供が二人ずつでやっており、お客さんや、ステージ、市長席などに突っ込んでいっていた。 お客さんに被害があたらないように必死に止めている祭り実行委員の人たちがかわいそうだった。 逆に、子供の鯨で、振り回されて、子供がこけているのも、かわいそうだった(^^;;。 船はあいかわらずの荒波のように上下左右にゆれて乗っている子友達も大変そうだった。

そして最後に大念仏。直径2mの超巨大な太鼓をすごく長いバチでたたく。 市長さんとかも挑戦していたが、やっぱりあれは、なれている人じゃないと、大きないい音が出ないのだと痛感した。

他にも、大名行列、諏訪太鼓共演など、今まで3日間だった祭りが2日間に相当凝縮されていた。 2日間になって、なんかむなしいなあとは思ったものの、2日間でも十分大丈夫じゃん、、、と思ってしまった。
さて、来年からは、市民が主導権を握る形となるこの大四日市祭り。 大幅に内容が変わるという噂もある。さて、来年の大四日市祭りは、どのような形で 僕らの前に現れてくるのか、楽しみである。 ・・・という受身ではなくて、参加できるのかな?

管公
岩戸山
大入道
甕割り
鯨船
大念仏


  • テレビでの中継
    CTY(ケーブルテレビ)、 5日16:00-(19ch)、17:50-21:00(10ch)、6日15:00-20:00(10ch)
    (CTYでは12/13日に19chで再放送もあり)

  • ラジオでの中継
    FMポートウェイブ(コミュニティFM)、76.8MHz、5・6日随時

    詳しい内容は 四日市市のホームページをご覧ください。


    行事予定に戻る

    M.Masahiro