各地の夏祭り '99

まつり・行事予定表
年間祭り予定表
大四日市祭りの案内

99.8.14-15 お盆の祭り(四日市市北部)


もちろん、お盆にはたくさんの地域のお祭りが行われた。
富田では、鯨船と石取祭りが行われた。 また、横の富田一色町では、有名なけんか祭りが行われた。 雨が降る中、鐘と太鼓の競り合いが行われていた。
そしてその横の天ヵ須賀では、恒例の石取祭りが行われたが、 15日、雨天だったからか早々と中止が決まったのに怒った須賀っ子たち数十人がが区長宅前に集結し 暴動をおこし、臨時で行われたということがあったらしい。通常なら、住吉町に5台が集結して 練り歩くのだが、急に開催を決定したため、各町から宮通りにはいるという祭り始まって以来の パターンで行われた。
祭りは、年に一度の血が騒ぐものなのだなと実感した出来事であった。
盆踊りは、富田浜や、大矢知などでも行われていた。


99.8.6-8 大四日市祭り・港祭り(四日市市中心部など)


今年も行われた恒例の大四日市祭り。 大四日市祭りの呼び物、大入道 見ものと言ったら、やっぱり、日本一のからくり人形「大入道」。今年も愛嬌(?)を振りまきながら あっかんべーをしていた。 最近の子供は、大入道を見ても泣かないのでしょうかね。ぼくなんかむちゃくちゃ泣きましたが。
ほかにも、たぬきの岩戸山、書の官公、鯨船や、諏訪太鼓もたくさん練り歩いた。 もちろん、いろんな会場で、カラオケ大会や、盆踊り、出店も建ち並んだ。 踊りフェスタもたくさんの人でにぎわった。
ポートビルの中はエレベーター順番待ち! また、今年は特に、四日市港の100周年による港祭りが大きく、 ポートビルの無料開放や海臨丸の一般開放や上海台風のステージなどもあり盛り上がっていた。 港祭り:海臨丸 ポートビルのエレベーターはいつでも昼食時でもすごい人だかりで、待ち時間が長い状態だった。 大人気の名所となったようである。

大四日市まつり音頭ニューバージョン(MP3形式/3.19MB)
制作 大四日市まつり実行委員会(アビオン株式会社様提供)


99.7.16-18 石取祭(四日市市松原・松寺・川越町など)


四日市市の北部で一斉に行われる石取祭。 日本一やかましい祭りと呼ばれているこの祭りは、発祥は桑名市で、 四日市市で行われるようになったのは、疫病を取り除くためとか、 いろんな意味があるようですが、この日に行われる中で一番大きいのが 松原の石取祭(四日市市松原町/富洲原地区)。松原公園には出店もでて、 その向かいの聖武天皇社に5台の山車が集結するのは圧巻。 今年も、ここぞとばかりに、松原の人たちは、血を騒がせて、熱狂的になっていた。


行事予定に戻る

M.Masahiro