伊勢鉄道


これ一両だけである。 伊勢鉄道は、一見、マイナーに思えるが、JR鉄道ファンなら知っている線で、 JR四日市駅からJR津駅までを結ぶ私鉄。
じつは、JRは、関西本線は、四日市から西に向かい亀山駅に行き、 津駅に行こうとすると、亀山駅で紀勢本線に乗り換えていかなければならない。 その短縮ルートなのが、この伊勢鉄道である。 ということで、JRの「快速みえ」が、この伊勢鉄道のレールを使って行くので、 快速の料金に伊勢鉄道料金が含まれ、若干高くなる。 また、青春18切符で旅した人なら気づくであろう、この部分は、JRではないため、 青春18切符(長期休暇時の1日乗り放題切符)だけでなく、別途料金がかけられる。 ワイドビュー南紀などの特急もこの伊勢鉄道のレールを利用する。 この伊勢鉄道は、JRと違い、架線による電気供給ではないために、 JRの快速みえ・ワイドビュー南紀がディーゼルで動かす羽目になっている。
ちゃんと、伊勢鉄道にも列車がある。しかし、一目見て欲しい。 「バス」である。 一両編成で、乗り降りが前と後ろにバスのようについている。 国道23号などから見られるが、レールバスのようにも見える。 なにか、超ローカルに見える電車である。

運賃 河原田駅(四日市市)〜津駅:490円


伊勢鉄道の停車駅【四日市〜津】

駅名コメント
JR四日市ここが起点だが、しばらくJRの路線を走る。
JR関西本線
JR南四日市ここもJR路線の駅
河原田この駅もまだJRの駅と同じだが、線がこの駅から分離する。(ここまで四日市市)
鈴鹿近鉄鈴鹿線との交差地点にあり、鈴鹿市中心部に近い
玉垣石垣池という大きな池の前。横の公園には野球場や陸上競技場がある
鈴鹿サーキット稲生その名の通り、鈴鹿サーキットに一番近い駅
徳田田んぼの中?
中瀬古太陽の街と言う団地のまんまえ。鈴鹿国際大学近く
伊勢上野千里ヶ丘という団地に近い
河芸国道23号線が見える。周りは田んぼか山
東一身田高田に近い。近鉄の高田本山駅に近い。
JR津終点。JR津駅に合流。津駅は、近鉄ともくっついている。
JR関西本線近鉄


戻る