近鉄湯の山線


近鉄湯の山線は、近鉄四日市駅を起点とし、湯の山温泉駅まで延びる引込み線です。 湯の山線には、特急・普通があります。
特急は、四日市駅から、湯の山温泉駅までノンストップです。 近鉄湯の山線(名古屋本線と同じ車両です)。大羽根園駅にて これは、大阪や名古屋から直通で来る特急ですが、どんどん利用者は減っており、 削減対象になっております。そして、あとは普通しかありませんが、 この湯の山線は、いろんな四日市市内の団地などを通って行くため、朝や夕方は とてもすごい人です。でも、それ以外は閑散としており、赤字路線と言うことでワンマン運転(車掌なし)になりました。 運賃箱が設置されて、「ワンマン普通」と名づけられております。 湯の山方面から四日市駅に入り、そのまま名古屋や白塚方面の普通などに変わる時は、 運賃箱をはずして、「ワンマン」の表示のところに広告を差し替えているそうです。

近鉄四日市駅発、湯の山行きの電車は5:31から、23:39です。

駅間運賃特急料金
四日市〜湯の山温泉370円500円
名古屋〜湯の山温泉830円870円
難波(大阪)〜湯の山温泉2100円1560円
 
三重交通バス料金運賃
近鉄湯の山温泉〜
ロープウェイ乗り場
260円
ロープウェイ料金片道往復
湯の山温泉〜
御在所山上公園
1200円2100円
リフト料金運賃
御在所山上公園
〜リフト山頂
300円

時刻表などは、近畿日本鉄道のページでご覧になれます。


近鉄湯の山線の停車駅【四日市〜湯の山温泉】

駅名特急
停車駅
コメント
四日市起点。名古屋線と同じ場所にある5・6番線が、湯の山線ホーム
近鉄名古屋線内部線・西日野線
中川原スーパーサンシ、東洋紡前。久保田や伊倉近く
伊勢松本常磐地区。青葉台団地やときわなどが近い
伊勢川島三滝台・川島園などの住宅密集地が多い。
高角田んぼにある。ユーユー会館にも近い。
桜台・桜花台などの団地が近い。四日市IC(東名阪)にも近い。四日市西高校最寄駅
菰野ここから菰野町。一号館やコモジャス(菰野のジャスコ)近く。町役場・菰野高校最寄駅
中菰野道の駅菰野や教育委員会、ウェルマート近く。
大羽根園大羽根園という団地前。駅前にはマルケー(サークルK)が。ここは昔から無人駅だった
湯の山温泉終点。ここからバスに乗ってロープウェイ乗り場へ。 ここから急に急勾配になる。

戻る