第15回四日市花火大会2000
今年は、最大2尺玉

まつり・行事予定表
年間祭り予定表
2000年の大四日市祭り
詳細は、四日市花火大会実行委員会(0593-50-2077)に問い合せください。 (当日の連絡先=0593-66-0961)


2000.8.20 19:00〜20:15 第15回 四日市花火大会
(四日市港・富双・霞ヶ浦埠頭)

雨が降りそう?という天気の中、四日市花火大会は始まりました。
最初は、号音花火のような花火から始まって、そして特大スターマイン。 まだまだ渋滞の中で会場につかずに車から見ている観客にも楽しませていました。
しかし、西のほうから雨の魔の手が。芸術花火のときとかも、そうとうな大雨が降っており、 本部のテントに隠れたり、シートをかぶったりと、雨対策をガンバる観客の姿がありましたが、 それも気にせず、花火は続きます。
しかーし、雨雲は低かった。また、花火の煙も残っており、終わりのほうでは、10号玉とかになると 上のほうは雲に隠れて見えないといった様子。 そして今年の目玉、20号玉(2尺玉)の花火はたしかにすっごく大きかった。びっくりするほど 大きく開いた。しかし、上半分は、雲の中で見えない状態だった…。(^^;;
20号玉。柳の後の赤い花火が飛び散った。 その直後のエンディングの空中ナイアガラも、一瞬の出来事で、 あっという間にあたりが真っ白になり、柳の滝が出来た。 いつもエンディングはこれだが、毎年これで楽しませてくれる。
今年は、例年より1000発ほど減った5000発の打ち上げで、7時〜8時15分という時間だった。 時間が短くて、なにやら物足りないものがあった。 いつもなら2回あった水上スターマインも、今回は1回だけ。 なにやら、お金がなくなってきたなぁ・・と思わせられる花火大会ではあったが、 時間が短い分、集中してけっこう大きな花火も上がり、質は高かったと思う。 まるで、長島や鈴鹿サーキットのようなもので、時間が短いが中身は濃い…といったようなところか。 しかし、四日市花火大会がそれになっては、なにやら的外れなような気がするが。
8時15分で終わってしまう花火大会って言うのも、なんかちょっと寂しい。 長島の花火大会の終了時間(8時30分)よりも早い。 たしかに、渋滞が解消するのは、今年はとても早かった。(まぁ雨で早く退散した人が 今年のエンディング。例年どおりの空中ナイアガラ 多かったためでしょうけど) 渋滞解消にはいい時間に終わったのかもしれないが、たとえば、日曜も仕事があり、仕事が終わってから 見に行く人とかだと無視しているような時間かなと思ってしまう。
また、昨年、非難ゴーゴーだった(?)レーザーショーが今年なくなっていたのは、やっぱり 非難ゴーゴーだったからだろうか…と思ってしまった。 だってあれは、本部席のある会場しか楽しめないものだったから…。 あのために、見れないところで見ていた人は、エンディングを見逃した人もたくさんいたから・・・。

来年は、いい意味で、市民を裏切るような規模の花火大会になって欲しいなと願っております。 この状態じゃ、『四日市市は赤字です』と、外にアピールしているような気が…。(^^;;


  • ラジオでの中継・告知
    FMポートウェイブ(FMよっかいち)、76.8MHz、当日18時30分〜25時。
    開催の可否=CBCラジオ(AM)、1053kHz、当日昼12:00直前。

    詳しい内容は 四日市市のホームページをご覧ください。


    付録!?:長島スパーランドでの花火大会。


    花火の手前には、8月にオープンした、世界最高・最長・最速・最落差の「スチールドラゴン2000」が 見えている。高さが97mと高いために、赤い点灯ライトもつけられている。


    行事予定に戻る

    M.Masahiro